top of page
UNIVERSITY OF TOKYO HOCKEY TEAM
東京大学運動会ホッケー部
Est. 1925
2026-06-25
念願
山田 大揮
3年になってから自分が一年だったときのある試合を何度か思い出します。まだ自分が出ていない春のたしか襷戦だったと思います。試合内容はあんまり覚えてないのですが負けてしまった後その時3年だった先輩が涙を流しているのがかなり印象深く残っています。その時はまだ来年もあるし秋の試合もあるのに3年の段階でここまで思いを込められることに対して単純にすごいなと思っていました(冷笑ではないです)。そのときは襷に進むだけでもここまで大変であることを知らなかった自分がいたからかもしれないです。
去年その時と同じ3年になり、さらに同じ立場である幹部という立場になったのですが春リーグ立教に負けても泣けませんでした。やれることがあったのにサボっているのを自覚していたからですおそらく。四年になったタイミングで試合で負けても後悔がないように練習、動画反省、筋トレ、分析等々に取り組もうと考えていました。
それでstill becomingですね。現役の定着が良くないので微妙なスローガンなのかもしれませんがそう思いAIと一緒にこのスローガンを考えました(かなり時間はかけたので許してください)。うまく行っていない時はまだ成長途中だから、うまく行っている時は現状に満足せずにと、一部昇格するチームにはふさわしいスローガンかなと思います。技術的にも体力的にも次の相手は一筋縄ではいかないでしょう。ですが慢心ではなくこのチームなら勝てると思っているので楽しみです。勝って嬉し涙を流したいと思います。
bottom of page
